過去について

最近、昔のことについて考える時間が多い。


みなさんは過去について考えることはありますか?


楽しかったことだけじゃなくて辛く苦しい過去もきっとあるでしょう


消せない過去は誰にでもあって、二度と思い出したくないこともあるでしょう。


僕にもあります。


最近、昔の事を思い出すだけじゃなく、夢にも見ます

その度に気分が落ちてしまう。

辛かった家庭のこと、仕事のこと、恋愛のこと

まぁ家庭のことは親にも親なりの事情があり苦しかったと今では思えるし、一時期でも親のことを憎んでいたことは申し訳ないと思っている。


仕事は過労で体調崩したり、意味不明なパワハラ上司にぶち当たったりしたけど、それはそれで良い経験だったと今では思えるし、その経験をネタに今の仕事に活かすことが出来ている。ようは考え方のベクトルを変えることだ。それができれば気持ちはだいぶ楽になる


恋愛に関しては10代の頃からまともな付き合い方してなかったし、いろいろ遊んだし、いろいろ裏切ったり裏切られたりした。

ほんとどうしようもないとは思ってる。

本当は忘れたい。

愛は永遠だと言うなら、いつまで苦しめばいいのか。また、いつまで苦しめてるのか


そんな感じで過去のことを思い出す。


冒頭にも書いた通り、過去というのは消せなくて、過ぎたことは変えようのないどうしようもないことで、時には相手に嫉妬するという醜い感情を抱いたり、自分に自信が持てなかったり、人を許せなかったり、愛されたいと思ったり。

手に入ったり、失ったり、元から持ち合わせていなかったり、色んな過去があると思し、そういう過去を過ごしてきた。


でも、いつまでも過ぎたことを考えていてもどうしようもないこともわかってる。わかってるから苦しいこともわかってる。


苦しかったことも辛かったことも、その過去の積み重ねを経験と呼び、人生と言うなら、これからの人生、それらをどう活かし、どうおもしろおかしく生きてくかを考え、苦しいことは思い出の中でじっとしてもらって、思い出さなくてもいいような未来で塗りつぶすように生きていく。

そんなことができたらきっとこれからの人生悪いものじゃない。幸せにだってなれると思う。


僕はこれまでの自分を深く反省している。

人を憎んだことも、嫉妬したことも、嘘をついたことも、裏切ったことも、傷つけたことも。


消せない過去も消せない罪も自分の中にある。忘れるわけじゃない。

でもだからこそ、もう前に進もうと思う。


きっとこれからも失敗はすると思う。今までもたくさんしてきたし。


でも、失敗はしたけど、後悔はしてない。


今では仕事もそれなりにやってるし、大切だと思える人もいる。


過去は過去

大事なのは「これから」だから

失敗をするのが人間だと言うなら、これからを変えていけるのも人間だから


今までの弱い自分とはお別れをして、これからを生きていきます。


支離滅裂な記事になったけど、この辺で終わります。