転職の話

僕は10年近く建築の設計の仕事をしてきた。

来る日も来る日も図面を書いてきた。

時にはコンペの資料作ったり、雑務したり、申請書類作ったり、現地調査したり...色んなことをやってきた。

いつもいつも納期に追われ、社内外から無茶な要求もされてきた。月の残業時間80時間超えが何ヶ月も続くのは当たり前で働いていた。

僕は仕事はそつなくこなす方だったので提出日に図面発行できないなんてことは一度もなかった。頑張って納期を守ってた。

それを10年繰り返して、ふと思った。

「これが本当に僕のやりたいことなのかな?一生これを続けていくことができるのかな?」

僕は正直建築に興味がない。好きでやっているわけでもないし、やりがいも感じない。

ただCADが使えるからこの仕事をしているだけ。興味無いことをずっとやるのは苦痛でしかなかった。設計は激務の割に見合った給料はでない(会社によると思うが)

僕は心が折れていた。周りからの期待も応援も素直に受け止めることができなかった。

そして、退職することを夏に決意した。

もともと今年の初めに辞めたいという相談をしていたが、その時は引き止められた。

「自分のやりたいことが見つかるまで今の会社に居ればいい」

と言われた。

それから半年経ったけど辞めたいという気持ちは変わらなかった。

思い立って即退職の話をしにいき、やっぱり引き止められたけど、辞めるという意思は曲げなかった。職を失っても、転職活動失敗しても、転職先が今より給料低くても後悔はしないと伝えた。

まぁなんやかんやあって転職先を在職中に見つけることができました。

休みは減るし、給料最低限だけど、建築よりは興味持てる業界に転職決まったのでなんとか頑張ってみようと思います。

もっと詳しく書こうとしたけど、途中でめんどくさくなりました。

機会があれば転職先で働き始めてからまたブログに書こうと思います。

今日はこの辺で。